免許更新

免許の更新をしてきました。

市内の免許センターで手続きして、4時間半の外出だ。これだけまとまった外出は久しぶりだ、と言えるくらい引きこもっている。

 

今回の更新でゴールド→ブルーにランクダウン。

3年前の夏に北海道音更町でスピード違反で捕まったためだ。

今でも覚えているが、旅先の解放感、北海道の雄大な道路、2車線→4車線に拡張による交通密度の低下、レンタカーのアクセラスポーツの加速力が相まって、飛ばしたところ、タイミングを見計らったかのように捕獲された。実際、同様の事例が多いのであろう。

初めての違反だった。その時の反則金が12,000円。

 

今回の免許更新で、無事故なら講習時間、手数料が30分、3,000円で済んだところが、1回の違反のために1時間、3,300円と余分な時間とお金を取られた。

交通違反はやっぱり高くつく。