麦ごはんにしてみた

f:id:sueone:20200121215134j:plain

健康は食から、ということで白米にもち麦を混ぜて麦ごはんを試してみました。

 

玄米や麦混じりのご飯を苦手にする人もいますが、元来私はそういうのが好きで、定食屋などでも白米ご飯を雑穀ご飯などに無料変更できるなら、迷わず変更を選んできました。ま、物珍しさが大きな理由だったのですが、常食にするのはどうかと思いましたが、家でも試してみようともち麦を購入してみました。

 

白米と違い、豊富なビタミンに食物繊維。健康のために食を減らすには抵抗を覚えますが、食べて健康になれるのはいいことですね。ただ、難点は白米よりもち麦が高価なことでしょうか。貧乏人は麦を食え、と言った先人がいますが、いまや貧乏人ほど安価な米を摂取するご時世。「金持ち=美食で不健康」「貧乏人=粗食で健康」の古典的図式が成り立たたず、健康になるのに金が要るというのも、「格差社会」の真実でしょうか。