ポイントの失敗談

f:id:sueone:20200102223723p:plain

昨日、新年早々にお金がらみで失敗しました。

 

実家に自家用車で帰省したあとの帰りにガソリンスタンドで給油しようとした時のこと。普段はTポイント派なので専らENEOSを利用しているのですが、諸事情でしばらくは楽天ポイント優先するつもりであったため、提携店を調べたところ、キグナス石油と出光がヒットし、より近くにあったキグナス石油で10リットル1400円分給油しました。

 

普段ならENEOSで税抜200円につき1ポイント付与されるので6ポイント付くものと予想していたのですが、レシートをみると10ポイント付いていました。ん?と思い調べたところ、キグナスでは1リットルにつき1ポイント付与とのこと。と、ここで出光も調べたところ、こちらは2リットルにつき1ポイント付与されます。

 

結果的にはキグナスの方が付与率が良かったのですが、付与条件に違いがあることまで頭が回らず、知識としても把握していなかったために、一つ間違えば楽天ポイントを取りこぼすところでした。

 

と思っていたところ、今日になって楽天ポイントのキャンペーンで、出光だとポイントが10倍になる(私の場合)ことに気付きました。より正確に言えば、キャンペーンに登録は昨月にしていたのですが、その時点では「ガソリンはENEOS」と思っていたため、出光の件はすっかり失念していました。

 

結局キグナスなら10ポイントのところ、出光なら50ポイント貰えたわけです。このあたり、ポイントの付与条件とか時期限定のキャンペーンとか考慮してもっとも条件のよい選択をしようとすると(しかも普段あまり利用しない出先で)、よほど記憶力がよかったりしないと、なかなかうまくはいかないものです。新年早々、お金で失敗は幸先が悪いなぁ。